SSブログ

FNS歌謡祭 口パク 2014 ミスチルが?? [ニュース]

スポンサーリンク




4日にフジテレビ系で生放送された「2014 FNS歌謡祭」の視聴率が15・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。


 午後7時から4時間半に渡っての生放送で、GLAY が13年ぶり出演など話題もあったが、フジTVが公式HPで公開している2002年以降の視聴率では、最低となってしまった。


 同時間帯に、日本テレビの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の3時間スペシャル、綾瀬はるか(29)主演のドラマ「きょうは会社休みます」があり14.0%、14.1%を記録。

テレビ朝日も水谷豊(62)主演のドラマ「相棒season13」、「報道ステーション」が13.8%、10.3%と、2桁視聴率を集めたことから、視聴者が分散したようだ.。




「長らく同番組を手掛けてきたフジの名物音楽番組プロデューサー・きくち伸氏が、部署移動により今回から番組を離れた。

きくち氏は、“口パク禁止”の意向を示したことでも知られており、AKB48グループもこの番組に限っては、生歌に挑戦してきた。そのため、今年はどうなるかと関心が集まりました」


 プロデューサー交代による生歌への影響が注目されたが、ネット上では、
「“かぶせ”はあるだろうけど、口パクってきゃりーぱみゅぱみゅとPerfumeくらいじゃなかった?」「AKB48も生歌に聞こえた」「ジャニーズも、生歌頑張ってた」といった声が目立つ。

 だが一方で、ある大物アーティストの口パク疑惑が波紋を広げている。



「新曲『足音 ~Be Strong』を歌ったMr.Childrenです。事前収録での出演でしたが、ネット上で『口パクっぽい』と騒ぎに。中には、騒ぎにショックを隠し切れず、パニック状態になるファンも見受けられました。ただ、別のテイクの音声を使ったり、後から音をかぶせたりすることは、音楽番組の編集ではよくあること。その可能性も考えられます」

 


ミスチルが口パクだったか否かは不明だが、同番組に生出演したGLAYのTERUは、放送終了後に「ちょっとがっかり…。」「ボーカリストが見ると分かるんです。」と、意味深なツイートを投稿。さらに、タレントの東野幸治も、ミスチルが出演した20分後に「あれ?毎年の楽しみのFNS歌謡祭が口パクになっている。。。ちょっとショックです。生歌が良かったのに。。。」とツイートした。この両ツイートが、ミスチルのパフォーマンスを指したものではないかと、臆測を呼んでいる。




「ミスチルは、先月『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演した際にも、口パク疑惑が浮上。しかし、『歌唱力が安定しているから、そう見えるだけ』と否定する声が圧倒的でした」

 もし本当に、歌唱力が安定しているせいであらぬ疑いをかけられているのだとしたら、ヴォーカル・桜井和寿の歌唱力に脱帽だが……。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。